忍者ブログ
HOME Admin Write

食いしん坊日記

中国大陸では珍しい食材、おいしい料理との出会いがたくさん。 作ること・食べること大好きな食いしん坊主婦が、 肉まんから本格中国家庭料理までチャレンジしてます!

スポンサード リンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料でホームページが作成できるWordPressは個人・企業問わず、とても人気のサービスです。これまでちょこっとブログを書くことぐらいしか経験のないド素人のわたしが、ホームページ作成するのに役立つWordPressについて少し調べてみました。もう少しおしゃれなブログやホームページにできるよう、頑張ってみたいと思います。

ブログをおしゃれにするデザインをWordPressではテーマと呼び、テーマには、無料テーマと有料テーマがあるようですね。わたしのような初心者は無料テーマをカスタマイズせずに利用することから始めたほうが良さそうです。とはいえ、無料テーマはどうしても利用者が多いので、デザインがよくありがちな物になってしまうのは避けられないようです。また、ちまたには野良テーマと呼ばれる一般の人が開発したものが審査されずに出回っているので、初心者のわたしは念のため使わないようにしたほうが良さそうです。

と、いきなりデザインから入ろうとしてしまいましたが、それよりも、WordPress使用の第一歩は、公式サイトからWordPressをダウンロードすることです。そのあと、サーバーに本体をアップロードして、初期設定をする訳ですが・・・。その為には、そもそも準備しておくべきものがありました。それは独自ドメインとレンタルサーバーです。WordPress自体は無料で使えても、独自ドメインとレンタルサーバーにはある程度の費用をかける必要があるのですね。ここで、これらをどこのサービスにするか、という壁にもぶつかってしまいました。

レンタルサーバーは本当にたくさん存在しています。この中から初心者のわたしにやさしいサービスを選んでみたいと思います。先ほどWordPressをダウンロードしたあとの初期設定などを調べて「結構複雑そう」と感じました。何とか低予算で、初心者の悩みを解決してもらえるレンタルサーバーサービスはないものでしょうか?そこで見つけたのは、Z.com WPです。あのGMOさんが運営していらっしゃる、WordPress専用に特化されたサービスのようです。





特に初心者にとって魅力的なのは、WordPressのインストールからお世話してもらえるところです。その他の基本的な設定もZ.com WPの申し込みさえ完了すれば、同時にセットアップされるわけです。実はこのインストールなどなどの作業はド素人にとって、結構つらいんですよね。実際、わたしはさっぱり分かりません。でも、Z.com WPではそれを一気にしてもらえるので、すぐに本題のコンテンツの作成に入れる、というのはうれしい限りです。これならすぐにデザインを練ることができそうです。(まだすぐにそっちばかり考えて・・・。)さらに、その後は一日に一回、自動でバックアップしてくれるので安心です。せっかくの努力の結晶が消えたらイヤですからね。また、いきなり独自ドメインを買わなくても、Z.com WPが提供するドメインのサブドメインを無料で利用できるのも便利です。わたしの場合はまずはサブドメインでいいかな。あと、よく画像が多いとページの表示が遅くてイライラすることがありますが、Z.com WPなら高速化の機能もしっかりしていて、「高速SSDストレージ」での高速処理がサービスに含まれています。(実はどれくらいスゴイかあまり分かってないんですが、とにかく速そうです!)

なかなか良いところばかりのようですが、気になるのはお値段です。わたしの場合、あくまで初心者なので「エントリープラン」で十分かと思います。初期費用に1000円かかりますが、そのあとは月々460円です。これも半年まとめて払えばひと月あたり430円、一年分まとめて支払えば400円です。これなら無理なく続けられそうです。ちなみに、2年分まとめて支払ってもひと月あたり400円、と変わりません。とりあえず、一年試すのが一番お得のようですね。しかももし不安であれば、14日間無料のお試しコースがあるので、そちらを試した後に正式に導入するか決めればよいので安心ですね!


ところで、既にレンタルサーバーを利用している人にとって、他のサービスに乗り換えるのはなかなか億劫なことですよね。万が一データを失ってしまっては大変ですので、当然バックアップは必要です。他にもデータベースをエクスポートし、インポートし・・・とまさしくお引越し作業です。これさえ簡単に済ませれば、もっと質の良いレンタルサーバーに変更したいのに、という方に朗報です。WordPress専用の超高速レンタルサーバーZ.com WPには、「かんたん引っ越し機能」があるので、面倒なくよりお得で機能の豊富なレンタルサーバーに乗り換えることが可能です。

ちなみに、一般的なWordPressの引っ越しはどれほど大変なのでしょうか?大まかに6段階の作業が必要になります。まず、元のサーバーのデータをパソコンなどに保存します。その後、元のサーバーのデータベースをエクスポートします。そして、ダウンロードしたWordPressの一部を書き換えます。パソコンに保存しておいたデータを新しく利用するサーバーにアップロードします。ここまでくるとゴールはもうすぐ、という気になりますね。でも、この後まだ2つの大事な作業があります。新しく利用するサーバーで、元のサーバーのデータベースをインポートします。そして、最後にDNS情報の変更です。DNSとはドメイン名でサーバーへアクセスした時に、どのサーバーが参照されるかを決めるためのシステムです。ですから、この情報を変更してやらないと、ドメインの参照先が新しいサーバーに切り替わりませんので、これで初めてサーバーの引っ越しが完了するわけです。

こうして書いてみると、そんなに難しくないように思えるかもしれません。でも、やはりある程度の技術的な知識が必要になる作業です。手順に沿ってやったつもりでも、少しの間違いでホームページがうまく表示されない、ということもあって簡単ではありません。できればこのような苦労をしないで、サクッとサーバーを移転したいものです。そこでZ.com WPの引っ越し機能が本領を発揮します。通常なら必要になる6段階の作業がとってもカンタンな3つのステップのみでサーバーの移転が完了します。その3つの手順とは、①Z.com WPを申し込みます。同時に元のホームページのデータをダウンロードします。コンテンツファイルやバックアップデータなどの必要なものをすべてダウンロードしてください。②必要な情報を入力する画面で、6項目の情報を入力してください。まさしく、ココが「かんたん引っ越し機能」です。移行元URLやユーザー名、パスワードなどを入力します。基本情報を入力するだけでいいなんて、これは楽々ですね。③最後にネームサーバー(DNS)を設定します。これでドメインとサーバーが紐づけられるわけです。以上、たった3つのステップでレンタルサーバーの乗り換えが出来てしまいます。
これならわたしにも悩まずに引っ越しできそうです。あ、でもこれすでにWordPressをやってる人がZ.com WPのWordPressに引っ越す場合ですよね?別のブログサービスから引っ越す場合はどうなんでしょう?また調べてみないといけませんね。ですけど、きっとそんなに複雑ではないでしょう。(こういうところはちょっとアバウト。)


もう一つ、Z.com WPで気になった機能があります。それは、ステージング環境っていう機能。名前だけ聞いても全然イメージが湧きません。説明を見てみると、「ホームページを非公開かつ使用可能な状態で置いておく環境」のことで、この「ステージング環境でテストすることで、いきなり本番に変更を加えて不具合をおこす心配がありません。」ということです。なるほど、サイトをあれこれいじりたい時に、いきなり本体をいじって取り返しがつかなくなるのを防ぐために、テスト用の環境を用意してあるってことですね。これ、いいと思います。わたしもデザインを細かくいじりたいほうですし、なにしろしょっちゅう変えたいほうですから、この機能はとても助かります。それに、「ステージング環境から本番環境へのサイトのコピーは1クリックです。」ということは、初心者のわたしにもやさしい感じです。

ちなみに、サイトのコピーは1クリックという点で、Z.com WPは、サイトを別のドメインにコピーするのも1クリックでOK。さらに、デザインだけコピーとか、コンテンツだけコピーといった形でもコピーできて、何かと便利です。こりゃスゴイですね。うまくいったパターンがあれば、どんどんサイトを作れちゃいそうです。


さて、今回はWordPress について、特にZ.com WPの利用についていろいろと調べてみました。

結論から言って、Z.com WPはとても便利で、なおかつコスパ最高です!何よりWordPress初心者なド素人にとてもやさしい設計がうれしいです。1年で月々400円か・・・、年間で4800円、まぁ月に一回ケーキを我慢すれば何とかなりますね。っていうか、広告とか貼ってそこから収入が入れば、むしろ余分にケーキを食べられたりさえするかも・・・。妄想は膨らみます。

いずれにしても、14日間は無料体験できるわけですから、まずは使ってみるのが一番ですね。気に入ってから正式に決めたらいいわけですし。

もちろん、何だかんだ言って、結局は自分が何を作るかにかかってくるわけですけど、サーバー選びも大切だなって今回思いました。サーバーは言わば車といったところでしょうか。運転手がどこに行くためにどう運転するのか、それがなければ宝の持ち腐れです。サーバーもアイデアあってこそです。とは言え、どんなに運転がうまくても、ノロノロのポンコツ自動車では、ドライブも楽しめませんし、仕事にも響きますから。でも、いい車なら、快適で無駄のない旅行や仕事を楽しめます。それがそんなに高額でないとなると、もう悩む必要もないですよね。

と、最後は自分で自分に言い聞かせる形になってしまいましたが、とにかくこのZ.com WP、絶対に検討の価値ありです。っていうか、無料で試してみるだけでも試してみるべきだと思いました。

さぁ、来年の今頃はWordPressでの収入で月にケーキ何回食べられるようになっているか・・・。楽しみ!



この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Sponcerd Links







Sponcer Link

食いしん坊を応援

訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↓↓ あしあと残せます ↓↓ おきてがみ

最新コメント

[11/18 きりこ@中国深セン]
[09/27 レシピィ]
[06/04 レモンの木]
[05/22 ゆき猫]
[04/17 *ゆき猫*]

プロフィール

HN:
ウーシャン
性別:
女性

PVランキング用パーツ

Sponcer

アクセスランキング

リンク

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

新品価格
¥1,000から
(2017/6/5 13:24時点)





Transcend SSD 128GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS128GSSD230S

新品価格
¥4,900から
(2017/8/28 10:16時点)

Copyright ©  -- 食いしん坊日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PVランキング




PR