忍者ブログ
HOME Admin Write

食いしん坊日記

中国大陸では珍しい食材、おいしい料理との出会いがたくさん。 作ること・食べること大好きな食いしん坊主婦が、 肉まんから本格中国家庭料理までチャレンジしてます!

スポンサード リンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩が冷え込むこの頃。

根菜類がおいしいこの季節は食物繊維がおいしくたっぷりとれるからうれしいね。

和食に欠かせない根菜、ゴボウ。
中国語でも同じ漢字の牛蒡。

中国では野菜というより、漢方薬のイメージの方が強いみたい。
インフルエンザにかかった時に漢方(中医)のお医者さんが処方した薬の中に「牛蒡」とあって驚いたっけ。

ちなみに、スーパーで売られるゴボウの袋にはおなじみの日本語で「ごぼう」の表記。

買い物カゴから伸びる枝のような物体を周りの中国人が不思議そうに見たり、「どうやって食べるの?」聞いてきたりするよ。

今日は柔らかそうなゴボウが手に入ったので、サラダにしてみよう。



ゴボウは下味をつけてゆでると、味がしっかりして、おかずになるサラダができるよ。

ゴボウ・人参・サツマイモはスティック状に切って、軽く水にさらしてアク抜き。



人参・サツマイモをさっとゆがいたら、しょうゆとかつおだしで薄く味を付けた少量のツユでゴボウを下ゆで。

ゆでる時は、それぞれの食感が残るように火を通すと、おいしいサラダができるよ。



荒熱がとれたら、塩・酢・胡椒を少々と、すりゴマ・マヨネーズを好みの量和えれば出来上がり!

味付きの下ゆで効果で、サラダでもご飯がすすむね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ゴボウぴょこぴょこ

初めまして!\(^o^)/

私も深センのイオンでゴボウを買い物カゴに入れて
ぴょこぴょことさせていたら、中国人のご婦人が
「それ何?どうやって料理するの?」という顔で見つめられましたよ~。(^_^;)
(私は中国語がわからないので推測ですが…)

ウーシャンさんは中国暮らしが長いのですか?
すごくいろいろなお料理をされていて(しかもオシャレ!)
ビックリしました。(*'o'*)

良かったら、ブログ村のトラコミュ「中国で自炊・家ごはん」にもご参加ください。
いろいろと情報交換できたらと思います。
(私が教わる一方かもしれないけど…。(^_^;ゞ)

Sponcerd Links







Sponcer Link

食いしん坊を応援

訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↓↓ あしあと残せます ↓↓ おきてがみ

最新コメント

[11/18 きりこ@中国深セン]
[09/27 レシピィ]
[06/04 レモンの木]
[05/22 ゆき猫]
[04/17 *ゆき猫*]

プロフィール

HN:
ウーシャン
性別:
女性

PVランキング用パーツ

Sponcer

アクセスランキング

リンク

Skype Credit(スカイプ クレジット) 1000円|オンラインコード版

新品価格
¥1,000から
(2017/6/5 13:24時点)





Transcend SSD 128GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS128GSSD230S

新品価格
¥4,900から
(2017/8/28 10:16時点)

Copyright ©  -- 食いしん坊日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PVランキング




PR