忍者ブログ
HOME Admin Write

食いしん坊日記

中国大陸では珍しい食材、おいしい料理との出会いがたくさん。 作ること・食べること大好きな食いしん坊主婦が、 肉まんから本格中国家庭料理までチャレンジしてます!

スポンサード リンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





鶏がらを利用して作る鶏めし。
経済的かつ本格的な味が簡単にできちゃうよ。

これを作るきっかけになったのが、中国大陸事情。
日本では当たり前に手に入るモモ肉が手に入りにくいからなのよ。
いや、正確に言うと、骨なしモモ肉が。

新鮮な鶏肉が市場で買えるのはうれしいんだけど、モモ肉は骨がついたまま。
しかも、足の太い骨だけじゃなくて、あばら骨?みたいな骨やごそっといろいろ付いた状態のモモ肉が一本ずつ売られてるわけ。
買って帰ったらすぐ、きれいに血を洗って、おおまかに肉部分と骨部分を分けておく、という処理が毎回必要なの。

骨部分にもある程度のお肉が付いているので、ガラスープを作って有効利用。
圧力鍋に湯を沸かして、鶏がら・生姜・花椒(ホワジャオ)を入れて、20~30分圧力をかけて出来上がり。
スープができたら、骨から肉をとり、砂糖・醤油で甘辛く味付け。
チキンスープで米・シイタケ・ニンジン(調味料は塩と少しの醤油で)を炊いて、盛り付ける時に鶏肉をのっければオッケー。

鶏ガラスープでしっかり旨味の染み込んだご飯は、薄味でもとっても美味!



 




ブログランキング・にほんブログ村へ




この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Sponcerd Links







Sponcer Link

食いしん坊を応援

訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↓↓ あしあと残せます ↓↓ おきてがみ

最新コメント

[11/18 きりこ@中国深セン]
[09/27 レシピィ]
[06/04 レモンの木]
[05/22 ゆき猫]
[04/17 *ゆき猫*]

プロフィール

HN:
ウーシャン
性別:
女性

PVランキング用パーツ

Sponcer

アクセスランキング

広告

【Amazon】リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

Copyright ©  -- 食いしん坊日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PVランキング




PR