忍者ブログ
HOME Admin Write

食いしん坊日記

中国大陸では珍しい食材、おいしい料理との出会いがたくさん。 作ること・食べること大好きな食いしん坊主婦が、 肉まんから本格中国家庭料理までチャレンジしてます!

スポンサード リンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





四月も残りわずかになって、大陸は一足早い夏だよ。
朝は肌寒いのに、昼間の気温は29度まであがったよ。

これからの季節は、さっぱりした口当たりがうれしいね。
お酢を使ったメニューが大活躍だね。

今回の食材はお馴染みのゴボウ。
元々は中国が原産なのに、意外にもあまり食用にされていないの。
牛蒡といえば、漢方薬の材料というイメージ。
でも、日本への輸出用に食用のゴボウがよく栽培されるようになって、近年は中国国内のスーパーでも普通に売られるようになっているよ。

中国料理のレシピで”さっぱり牛蒡”を作ってみたよ。
それぞれ千切りにした材料をゆでて和えるだけ。
沸騰したお湯にまずゴボウを投入して4分、続けてニンジンを入れて2分、ウォースン又はセロリを入れたらすぐに火を止める。
冷水に放して水を切ったら、塩・砂糖・酢の調味液で和えよう。
ごま油と煎り胡麻も加えて出来上がり。

シャキシャキ感が残る食感がいいね!





 




ブログランキング・にほんブログ村へ




この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Sponcerd Links







Sponcer Link

食いしん坊を応援

訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↓↓ あしあと残せます ↓↓ おきてがみ

最新コメント

[11/18 きりこ@中国深セン]
[09/27 レシピィ]
[06/04 レモンの木]
[05/22 ゆき猫]
[04/17 *ゆき猫*]

プロフィール

HN:
ウーシャン
性別:
女性

PVランキング用パーツ

Sponcer

アクセスランキング

広告

【Amazon】リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

Copyright ©  -- 食いしん坊日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PVランキング




PR