忍者ブログ
HOME Admin Write

食いしん坊日記

中国大陸では珍しい食材、おいしい料理との出会いがたくさん。 作ること・食べること大好きな食いしん坊主婦が、 肉まんから本格中国家庭料理までチャレンジしてます!

スポンサード リンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





中国大陸の西の端、新疆の名物料理がこれ。
”大盤鶏”(ダーパンジー)という名前の通り、本来はでっかい盆の上に、鶏一羽のぶつ切りがこってり甘辛に煮てある料理。
日本人の口に合う味だよ。
ただ、唐辛子がいっぱい入るから、随分辛いけど・・・。

家で作った”大盤鶏”もどきは、ちょっと失敗かな。
ほんとはもっと、こってりつやつやした感じの色にならないといけないんだけど・・
今回は、鶏モモ肉に、ネギ・ジャガイモ・青唐辛子・鷹のつめ・生姜・にんにくを入れてつくったよ。

最大のポイントは、油を熱したところに、砂糖を入れ、カラメル色になったら肉を投入。

こうすると、お肉においしそうな色がつくんだよ。
そこに、豆板醤を入れて、他の材料を入れてしばらく炒める。
油がまわったら、水を材料が浸るくらい入れて、30分ほどぐつぐつ。この時に塩・醤油で味を調える。
水分をほどよく飛ばして、できあがり。

辛くてスパイシーな鶏肉じゃが。
ごはんのすすむお気に入りの中国おかずだよ!





 




ブログランキング・にほんブログ村へ




この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Sponcerd Links







Sponcer Link

食いしん坊を応援

訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↓↓ あしあと残せます ↓↓ おきてがみ

最新コメント

[11/18 きりこ@中国深セン]
[09/27 レシピィ]
[06/04 レモンの木]
[05/22 ゆき猫]
[04/17 *ゆき猫*]

プロフィール

HN:
ウーシャン
性別:
女性

PVランキング用パーツ

Sponcer

アクセスランキング

広告

【Amazon】リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

Copyright ©  -- 食いしん坊日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PVランキング




PR