忍者ブログ
HOME Admin Write

食いしん坊日記

中国大陸では珍しい食材、おいしい料理との出会いがたくさん。 作ること・食べること大好きな食いしん坊主婦が、 肉まんから本格中国家庭料理までチャレンジしてます!

スポンサード リンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





まとまった時間がある時に、ぜひ挑戦したかったのが、肉まん!こちらでいうところの”包子”。

他の粉もんと違って、発酵させるのが面倒くさい。作り始めから食べ終わりまで、約三時間だったので、思ったより楽かな。

小麦粉をこねこねして、お湯を張った鍋の上に置いて一時間。二、三倍に膨れた感じ。発酵させてる間に具を用意しよう。

ひき肉、たっぷりのネギ、セロリ、生姜汁、塩・胡椒・五香粉・醤(テェンミエンジャンなど)を混ぜて作ったよ。
ひき肉の油が多かったので、小龍包みたいになってしまった。横着せずに、肉を自分で細かく切ったほうがおいしいだろうな。今回はちょっと手抜きバージョン。

生地をもう一度こねなおしたら、ひたすら包む!これが”包包子!”(バオバオズと読む)。きれいにひだができるとうれしいな!どうでしょう?


中火で15分蒸したらできあがり!


中の肉汁が熱い!ちょっと油っこいので、黒酢をつけるといい感じ。うん、お店の味だ!
 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ




この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Sponcerd Links







Sponcer Link

食いしん坊を応援

訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

↓↓ あしあと残せます ↓↓ おきてがみ

最新コメント

[11/18 きりこ@中国深セン]
[09/27 レシピィ]
[06/04 レモンの木]
[05/22 ゆき猫]
[04/17 *ゆき猫*]

プロフィール

HN:
ウーシャン
性別:
女性

PVランキング用パーツ

Sponcer

アクセスランキング

広告

【Amazon】リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

Copyright ©  -- 食いしん坊日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PVランキング




PR